眠れない・寝付きが悪いときにオススメ!シトルリンで睡眠の質を向上させよう!

シトルリン

近年、さまざまなメリットをもたらしてくれるサプリメントとして注目されているのが、シトルリンです。アミノ酸の一種であるシトルリンは、日本人の手でスイカから発見された成分であることも知られています。

日本でもっともよく知られている「シトルリンの効果」といえば、やはり「精力増強」でしょう。主に男性向けのサプリメントと認識している方も多いのではないでしょうか。

しかしシトルリンには、「睡眠」に関する嬉しい作用があることもわかっています。眠りたいのに眠れないなど、睡眠に関する不満・悩みを抱えている方にこそ、シトルリンをオススメしたい理由について解説します。健やかな毎日を送るためのヒントとして、ぜひ活用してみてください。

シトルリンが睡眠に働きかける仕組みとは?


スイカから発見されたシトルリンは、遊離アミノ酸の一種です。一般的なアミノ酸とは違い、たんぱく質を合成することはありませんが、血液の中を自由に動き回り、人間にとって重要な役割を果たしています。シトルリンが働く過程で、人間が得られるメリットは数多くありますが、その中の一つが「睡眠の質の向上」なのです。

シトルリンが睡眠に作用するまでの流れは、以下のとおりです。

  1. 体内に摂取されたシトルリンがアルギニンへと変化する
  2. アルギニンの一部が再度シトルリンへと変換される
  3. その過程でNO(一酸化窒素)が産出される
  4. NO(一酸化窒素)の血管拡張作用で、血流改善
  5. 血行が良くなり、睡眠の質がアップする

シトルリンが人間にさまざまなメリットをもたらしてくれるのは、オルニチン回路の中でアルギニンと共に働き、その過程でNO(一酸化窒素)を発生するためです。

あまり聞き慣れない「一酸化窒素」ですが、血管を拡張させ、血液の流れを良くする効果が期待できます。また血管を柔らかくしなやかにして、血管や心臓に関わる病気のリスクを低下してくれる成分としても知られています。さらに一酸化窒素には抗酸化作用もあり、体の内側から若々しさを保つために働いてくれているのです。

血流改善が睡眠の質を良くしてくれる理由とは?

さて、ここで気になるのが「なぜ血流が改善すると睡眠の質が良くなるの?」という点ですが、これには人間の「体温」と「心身の状態」、そして「成長ホルモンの分泌」が深く関わってきます。

まずは「体温」についてですが、現代人の中には、辛い冷え性で悩む方も少なくありません。睡眠不足解消のため、早い時間にベッドに入ったとしても、手足が冷えて眠れなかった経験はありませんか? 人間にとって「眠気」と「体温」は、お互いに深く結びついているもの。手足が冷えている状態では、なかなか深い眠りにつくことができません。

日中活動しているときには、人間の体温は高くなります。一方で睡眠中は低くなります。ぐっすりと眠るために必要なのは、この切り替えをスムーズに行うことで、そのために働いているのが血流なのです。

人間は眠気を感じると、自然と手足の血流を良くして、そこから熱を外へと逃そうとします。体温を下げることで、体を「睡眠モード」へと切り替えるというわけですね。しかし冷え性の人は、この仕組みが上手く働いておらず、なかなか体温を下げることができません。ここで効果を発揮してくれるのがシトルリンで、血流改善をサポートすることで手足の冷えを軽減してくれます。

眠くなった赤ちゃんの手足を握ってみると、ポカポカと温かいことに気付くでしょう。シトルリンを上手に活用すれば、冷え性に悩まされている方でも、これと同様の状態へと近付けることができるのです。

また人間がぐっすりと眠るためには、心と身体がリラックスしていることも重要なポイントです。どれだけ眠ろうと頑張っても、心身が緊張状態にあるときには、スムーズに眠りにつくことは難しいはずです。

一酸化窒素が充分に体内にあれば、血流と血圧を安定させて、体をリラックス状態へと導いてくれます。慢性疲労や肩こりの解消にもつながり、心も体もリラックスして睡眠時間を迎えられます。

また一酸化窒素には、睡眠中の成長ホルモン分泌を促してくれる作用があることもわかっています。成長ホルモンは、睡眠中の体の中でタンパク質の合成を促し、体の各種細胞の修復や疲労回復を促してくれます。朝目覚めたときに「よく眠れた! 疲れがとれた!」と感じるためには成長ホルモンの働きが必要不可欠で、一酸化窒素にはそれをサポートする働きが期待できます。

このような仕組みで、シトルリンは私たちの睡眠の質を良くするために働いてくれます。睡眠環境を改善したいからといって、一気に「睡眠薬」を頼るのはオススメできません。身体に優しいサプリメントで、まずはその効果を実感してみてはいかがでしょうか。

睡眠不足が重なる現代人にオススメ


何かと忙しい現代人は、非常に大きな睡眠負債を抱えていると言われています。一日単位で考えれば「わずかな睡眠不足」かもしれませんが、それを一週間、一か月と積み重ねていくことで、非常に大きな負債となってしまうのです。

  • 仕事が忙しい
  • 育児でなかなか眠れない
  • ベッドに入ってもなかなか寝付けない
  • しっかりと睡眠時間を確保しているのに、眠った気がしない
  • 朝起きたときに体がだるい
  • スッキリとした目覚めを迎えられない

こうした症状に自覚がある方は、知らない内に睡眠負債を抱え込んでいる可能性も高いです。今は体力だけで乗り越えられているかもしれませんが、将来的には「生活習慣病リスクの増加」など、健康面での不安も高まってしまうかもしれません。

シトルリンのパワーも上手に活用して、徐々に睡眠環境を整えていきましょう。

睡眠がもたらす7つの健康効果

シトルリンで男性の自信を回復
次は、人間にとってなぜ睡眠が重要なのか、という点です。必要な睡眠時間は、人によって異なるもの。「1日4時間でもスッキリ起きられる」という方もいれば「7時間寝てもまだ眠り足りない」なんて方もいるでしょう。

しかしこのような個人差が目立つ分野だからこそ、「睡眠不足でもまぁ大丈夫だろう」と過信してしまうとも言えます。

人間にとって睡眠は、非常に重要な役割を果たしています。具体的な例は以下の通りです。

  • 疲労回復
  • 生活習慣病の予防
  • 肥満予防
  • ストレス解消
  • 肌質の改善
  • 記憶の定着
  • 運動時のパフォーマンス向上

それぞれを詳しく解説していきます。

【疲労回復】

一日の終わりにクタクタに疲れていても、数時間睡眠をとるだけで体力は回復するものです。これは睡眠に、疲労回復効果があるためです。

睡眠中には成長ホルモンが分泌され、体内で傷ついた細胞の修復が促されます。体内での代謝活動が活性化すると共に、脳にとっても重要な休息期間となります。心身共に疲労回復できるのが睡眠中の特徴で、疲れている自覚がない場合でも効果を期待できるでしょう。

【生活習慣病の予防】

しっかりとした睡眠を確保できなければ、生活習慣が乱れてしまいます。傷ついた細胞も充分に修復されず、徐々に深刻なダメージへとつながっていってしまうでしょう。

すぐに体調に変化が現れることはありませんが、睡眠不足が続けば将来的に生活習慣病を発症するリスクが高くなります。一日三食バランスの良い食事をとると共に、質の高い睡眠時間を確保することが、予防のための何よりのコツとなります。

【肥満予防】

あまり知られていませんが、ダイエットをするなら睡眠環境にもしっかりと気を配らなければいけません。身体が睡眠不足に陥ると、食欲を増進するホルモン「グレリン」が過剰に分泌されてしまうためです。

ダイエットをするときに活性化して欲しいのは、「グレリン」と対の役割を果たしている「レプチン」です。こちらは食欲を抑制し、エネルギー代謝を促進させることがわかっています。

睡眠時間が十分なときには、レプチンの働きを活性化して、肥満予防・ダイエット成功へと導いてくれます。

【ストレス解消】

近年注目されているストレス解消法の一つが「眠る」という方法です。非常にシンプルですが、脳全体を休ませることで、ストレスを軽減できることがわかっています。

ストレスを感じると、人間の脳内で分泌される物質のバランスが乱れてしまいます。しっかりと眠ることができれば、このバランスを整え、ストレスに負けない心と身体づくりに役立ってくれるでしょう。

【肌質の改善】

睡眠中には成長ホルモンが分泌され、肌のターンオーバーを促進してくれます。加齢と共に成長ホルモンの分泌量は減少してしまい、これがあらゆる肌トラブルの原因になってしまうケースも少なくありません。

きちんと睡眠をとることが、成長ホルモン分泌量を増やすことにつながり、ひいてはそれが、美肌作りの土台となります。

【記憶の定着】

人間の記憶のメカニズムは非常に複雑で、短期的に記憶したものの全てが、そのまま長期的な記憶へと移行するわけではありません。記憶を定着させるためにも、睡眠は重要な役割を果たしています。

深い眠りの中で人間は経験・体験した物事を整理し、そして浅い眠りの中でそれを脳へと定着させています。ぐっすりと眠れる環境を作ることは、記憶力向上にも役立ってくれます。

【運動時のパフォーマンス向上】

疲労回復効果のある睡眠を適切にとることで、運動時のパフォーマンスを向上させることにもつながります。疲れが蓄積したままの体では、最適なパフォーマンスを発揮するのは難しいでしょう。

質の高い睡眠を上手に取り入れることで、肉体へのダメージを最小限にして、運動時の能力を向上させてください。

睡眠不足の状態では、これらのメリットを得られない

睡眠をきちんととることで得られるメリットは、非常に多くあります。人間が健康的な生活を送っていく上で、欠かせないものと言って良いでしょう。

きちんと眠れていない場合、今回紹介した7つの効果を得られないということになります。うまく疲労が回復できずパフォーマンスも低下し、さらにストレスが溜まり、美容面でもさまざまな悪影響を実感してしまう……。なんてことにならないためには、毎日質の高い睡眠を確保することを、しっかりと意識しなければいけません。

睡眠不足に悩まされやすい現代人だからこそ、「質の高い睡眠」を確保することは、決して簡単なことではありません。だからこそシトルリンパワーを活用することは、非常に効果的だと言えます。

睡眠不足解消にオススメのシトルリン摂取方法


では睡眠の質を向上させ、睡眠不足を解消したいときには、どのような形でシトルリンを摂取すれば良いのでしょうか。まずはシトルリンのサプリメントを用意しましょう。

もともとスイカから発見されたシトルリンは、ウリ科の植物に多く含まれているアミノ酸です。しかし残念ながら、食品から必要量のシトルリンを摂取し続けるのは非常に難しいこと。サプリメントを活用するのが一番です。

睡眠の質を高める目的で摂取するのであれば、ベストなタイミングは「睡眠をとる前」です。体内に取り込まれたシトルリンが、睡眠の質を改善するために働いてくれます。

もし「手足の冷えが原因でなかなか寝付けない」ということであれば、もう少し前のタイミングで摂取するのも良いでしょう。血流改善効果で手足の冷えが解消され、ポカポカしてくると、自然と眠気がやってくるはずです。

まとめ

シトルリンは、人間にとってさまざまな嬉しい効果をもたらしてくれる成分です。アミノ酸サプリメントの中ではまだまだ知名度が高いとは言えませんが、もともと「疲労回復用の医薬品成分」としても使われていたシトルリン。今後もさらに活用範囲が広がっていくでしょう。

シトルリンを体内へと摂取すれば、体内で働く過程で一酸化窒素を発生させることができます。この一酸化窒素の働きによって、人間の睡眠の質が向上することがわかっています。

睡眠の質が低いと感じている方の中でも、特に以下の条件に当てはまる方は、ぜひ積極的にシトルリン摂取を検討してみてください。

  • 眠っているはずなのに疲れがとれない
  • 筋肉疲労や肩こりが辛くて、睡眠に支障をきたしている
  • 手足の冷えが原因で寝付けない
  • 体の冷えが原因で、夜中に目が覚めてしまう

肉体疲労や体の冷えは、シトルリンが得意とする症状ですから、効率よく睡眠の質を高めてくれることでしょう。

アミノ酸の一種であるシトルリンは、極めて安全性の高い成分として知られており、手軽に摂取できるサプリメントの一種です。「眠れない」ときには「睡眠改善薬」や「睡眠導入剤」が頭に重い浮かぶ方も多いかもしれませんが、「そこまではちょっと……」とためらう方も多いのではないでしょうか。シトルリンなら、このような場面でも活躍してくれます。

血流と血圧、そして血管そのものをしなやかで健康に保ってくれるシトルリンは、将来的な病気リスクを低下させる効果も期待できます。「最近よく眠れないな」と感じ始めたら、ぜひ継続的に摂取してみてください。徐々に体の変化を実感できることでしょう。


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