シトルリンが筋トレに役立つって本当?シトルリンパワーでトレーニングを効果的に!

シトルリン

より魅力的で強いボディを目指して、毎日筋トレに励んでいる方も多いことでしょう。何らかのスポーツに取り組む場合も、また効果的にダイエットを行うためにも、自身の健康を守るためにも「筋肉」は重要なポイントとなります。

しかし一方で、現代人の「普通の生活」において、それほど多くの筋肉を必要としないのも事実です。「何も意識しないまま毎日を過ごしていく」と、ごく自然に、筋力が衰えてしまう可能性も高いのですね。

だからこそ、筋トレは自分自身で意識して、ぜひ積極的に取り入れていきたいところです。そんな筋トレを、より効率よく進めていきたい!と思ったときにオススメの、「シトルリン」について紹介します。

なぜ筋トレにシトルリンが関連しているのか、その仕組みやオススメの摂取方法など、参考にしてみてください。

シトルリンとは?


まずは「シトルリンとは、そもそもどんな物質なのか」について知りましょう。シトルリンサプリメントは、日本で徐々にその数が増えてきてはいるものの、欧米各国と比較すると、まだまだスタンダードとは言えない状況にあります。「シトルリン」という言葉を、初めて聞いた!という方もいるでしょうし、「男性向けのサプリメントでしょ?」なんて、極端なイメージを抱いている方も多いのかもしれません。

もともとシトルリンとは、体内で働く遊離アミノ酸の一種です。スイカから発見された栄養素で、ウリ科の植物に多く含まれていることがわかっています。日本ではもともと医薬品成分として使われてきましたが、2007年からの法律の改正により「食品」として扱うことが可能となりました。

以降さまざまなシトルリンサプリメントが登場しているのですが、まだまだその歴史が浅いために、一般的な認知度も低い、というわけですね。

とはいえこのシトルリン、「知らなかった!」という理由で使わないのは非常にもったいない、注目の成分だと言えます。

というのも、シトルリンを摂取すると、体内で別の物質へと変化する際に、一酸化窒素(NO)を生み出してくれるからです。この一酸化窒素は、人間の血管に働きかけ、強く柔らかい状態にしてくれます。女性に多い冷え性や動脈硬化などの生活習慣病を防ぐ効果も期待されていて、多くの人が積極的に摂取したい成分となっています。

もちろん「これから筋トレを頑張りたい!」と思っている方にとっても、シトルリンは非常に心強いサポートを行ってくれます。次は、なぜシトルリンが筋トレに良いのか、4つの理由を紹介していきます。

シトルリンが筋トレに良い理由4つ


筋トレを行う際に、シトルリン摂取をセットにすると良いと言われているのは、主に以下の理由によるものです。「シトルリンなんて、聞いたことがないし……筋トレ時に取り入れる目的が不明」など、不安に思う方は、ぜひこちらを参考にしてみてください。

血流量が増加して筋トレのパフォーマンスが向上!

先ほどもお伝えしたとおり、シトルリンを摂取すると体内で一酸化窒素が発生し、それが血管に良い影響を与えてくれます。血管が柔らかくしなやかな状態になることで、全身を巡る血流量がアップ。これにより、多くの酸素や栄養が、体の隅々まで行き渡るようになります。

筋トレを行う際には、そのパフォーマンスも気になるところ。シトルリンを摂取してトレーニングを行うことで、能力を向上させられる可能性があるのです。

古い時代から、シトルリンが身近な存在であった欧米各国においては、「各種スポーツに取り組む前のブースター」として活用するケースも少なくありません。事前にシトルリンを摂取して血流を良くしておくことで、通常よりも良い結果が出やすくなるというわけで、筋トレにもその効果は期待できます。

筋肉に蓄積しがちな老廃物を素早く除去!

一酸化窒素(NO)の働きで血管が拡張すれば、その内部を多くの血液が流れることになります。この血液は、体の各部位に栄養や酸素を届けるだけではなく、これらの部位から不要物を回収する役割も担っています。

筋トレをすると、筋肉が疲労するのを実感する方も多いことでしょう。これは筋肉の内部に、疲労物質が蓄積していくため。血流が良くなれば、この疲労物質も素早く回収することが可能となります。要は「体が疲れにくい状態で、筋トレに励むことができる」というわけです。

こちらの効果は、普段あまり筋トレをしない人や、あまり筋トレが好きではない方にこそ、オススメしたいもの。「筋トレ=とにかく辛い」という印象を、シトルリンパワーで変えていきましょう。

成長ホルモンの分泌を促進!

筋トレを効率よく進めていくためには、「成長ホルモン」も重要な役割を担っています。「成長期の子どもに分泌されるホルモン」といったイメージを抱く方も多いかもしれませんが、大人であっても成長ホルモンは分泌されます。

子どもと比較するとその量は少ないですが、成長ホルモンが分泌されるからこそ、体内で新たな筋肉が合成されていくのです。要は、「どれだけ頑張って筋トレをしても、成長ホルモンの量が少なければ、目立った効果は得られない」ということでもあります。

このように、重要な役割を果たしている成長ホルモンですが、シトルリンとも深く関わっています。シトルリンを摂取すると、体内でアルギニンという物質へと変化します。このアルギニンには、「脳の下垂体に作用して、成長ホルモンの分泌を促進させる」という作用が備わっています。

シトルリンを摂取してアルギニンへと変化させることで、普段はあまり意識することがない、成長ホルモンにも働きかけることができるのです。

タンパク質の分解を抑制&合成を促進!

筋肉を構成するタンパク質は、常に分解と合成を繰り返しています。筋トレで筋力アップを目指したい!と思ったときには、合成量や分解量を上回るように計算すればOKというわけです。

シトルリンには、この「タンパク質の分解」を抑制すると共に「タンパク質の合成」を促進する効果が期待できます。分解量を減らし、さらに合成スピードをサポートしてくれるわけですから、限られた筋力トレーニングであっても、最大限の効果を得やすくなります。

筋トレが苦手な方や短期間でも確実に効果を実感したい方にとって、この分解抑制・合成促進は非常にメリットの大きいポイントとなります。ぜひ筋肉を上手に育てるためのコツとして、シトルリンを取り入れてみてください。

シトルリンはアルギニンとセットで摂取しよう


先ほど、「シトルリンは体内でアルギニンへと変換される」とお伝えしました、ここで気になるのが、「だったら最初から、アルギニンサプリメントを摂取すれば、より効率が良いのではないか?」という点です。

シトルリンとアルギニンは、同じ「オルニチン回路」という仕組みの中で働く仲間同士ですが、実はアルギニンよりもシトルリンの方が、体内への吸収効率が良く、無駄なく摂取できることがわかっています。少しややこしいですが、「体内でアルギニンを働かせたいと思ったら、アルギニンそのものではなく、シトルリンの状態で摂取した方が効率的」というわけですね。

ただしシトルリンをより効率よく働かせたいと思ったら、アルギニンも同時に摂取した方が良いとされています。相乗効果を期待するなら、ぜひ両者が配合されたサプリメントを選択すると良いでしょう。

シトルリンサプリメントの中には、アルギニンも含んでいる製品が多くありますから、該当製品を探すのに苦労することはありません。そのほかに組み合わせて配合されている成分がある場合、それらがどのような役割を担っているのか、チェックした上で使用する製品を選んでみてはいかがでしょうか。

シトルリン摂取のタイミングは筋トレ前がオススメ!


筋トレをして筋力アップを目指すなら、積極的に摂取したいシトルリン。ここで気になるのが、「どのタイミングでシトルリンを摂取するともっとも効果的なのか」という点です。

せっかく摂取するなら、体内で効果的に働いてくれるベストタイミングを狙いたい!と思うのは、当然のこと。シトルリンを摂取するなら、ぜひ「筋トレ前」を意識してみてください。

プロテインなど、筋トレに良いとされるサプリメントは「筋トレ後」に摂取すると良い、と言われるケースも多いもの。これはタンパク質が筋肉合成の材料として使われるからです。

シトルリンはアミノ酸の一種ですが、タンパク質の合成に使われるわけではありません。「運動パフォーマンスをアップする」「筋トレで疲労物質が蓄積するのを防いでくれる」など、トレーニング中のサポート機能が主となりますから、ぜひトレーニングを行う前に摂取しておきましょう。

シトルリンが体内でその効力を発揮するまでに、それほど長い時間はかからないとされています。数十分程度で、「なんとなく体がポカポカしてきた」なんて感じることもあるでしょう。

もし「近所のトレーニングジムで筋トレをすること」が日課になっているのであれば、ジムに出かける前に、自宅で摂取しておくのがオススメです。シトルリン摂取を習慣化することで、飲み忘れを防ぐことにもつながります。

筋トレは「一度にとことんやる」よりも「毎日少しずつ進める」方法をとった方が、効率的だと言われています。シトルリン摂取もそれと同じで、一度に大量に摂取したからといって、その効果が大幅に上がるわけではありません。

シトルリンの摂取目安量は、1日に1000ミリグラム程度だと言われていますから、この数字を参考にして、サプリメントを摂取しましょう。

また「筋トレをしない日は、シトルリンサプリメントを摂取しなくても良いのか?」という疑問も抱きがちですが、できれば「筋トレをしない日」も、シトルリンを摂取することをオススメします。

シトルリンは、筋トレ以外でもさまざまなメリットをもたらしてくれるもの。毎日継続的に摂取することで、「肩こり予防」「生活習慣病予防」など、嬉しい効果を期待できます。ダイエットや冷え予防など、実は女性に嬉しい効果も多数報告されています。

日常生活においても、体を動かしたり走ったり、筋肉を使ったりする場面はゼロではありません。こうした「無意識の筋トレ」においても、事前にシトルリンを摂取しておけば、効率アップできるでしょう。

できるだけシトルリンサプリメントも活用しよう


筋トレを行うなら、積極的に摂取したいシトルリン。注目の栄養素であり、「食品」の一種でもあります。これは「毎日継続摂取しても、安心である」ということを示しています。

シトルリンは、医薬品ではありませんし、あくまでも「スイカに含まれる栄養素の一種」です。スイカよりも効率よく、シトルリンを摂取できるというメリットがあります。

またシトルリンは、非常に安定した性質を持つ物質であることがわかっています。酸性度の高い液体の中に入れても、95℃に加熱したお湯の中に入れても、その性質が変わってしまうようなことはありません。直前に食事を楽しんだ場合などでも、安心して摂取できると言えるでしょう。

シトルリンの特徴を考慮すると、「オレンジジュースやアツアツのお茶で飲んでも構わない」ということにはなりますが、やはり水やぬるま湯で摂取するのがオススメです。サプリメントによっては、シトルリン以外の成分も配合しているケースがありますし、「水やぬるま湯で」という指示が記載されているケースもあります。安心して摂取するためには、こうした指示を守った上で、正しく活用するようにしてください。

まとめ


筋力アップを目指すなら、やはり筋トレをするのが効果的です。近年では女性であっても、「ダイエットのために筋トレをする」というケースが増えてきています。

食事制限だけで痩せようとすると、どこか貧相な印象になってしまいがち。また皮膚や髪への悪影響を避けることも、難しいでしょう。一方で「一度全身の筋肉を増やし、代謝アップで痩せやすい体に近付けていく」という方法は、非常に健康的なダイエット法として、多くの女性たちから注目を集めています。全身の筋肉をバランスよく鍛えることで、メリハリのある魅力的なボディに近付けるというメリットもあります。

とはいえ、普段筋トレをしない人が、辛いトレーニングを継続していくのは、非常に難しいことでもあります。

辛い筋肉痛や、なかなか成果に結び付かないなんてことが起これば、モチベーションも一気に低下してしまうと予想されます。

こんなときに、筋トレのサポートを行ってくれるのが、シトルリンです。体内でアルギニンへと変換されるシトルリンは、その過程で一酸化窒素(NO)を発生し、全身の血流をサポートしてくれます。これにより、運動パフォーマンスを高めた上で、さらに疲労物質の蓄積も軽減することができるのです。

調子の良い状態でトレーニングができ、そして運動後の体がこれまでよりも軽いと感じられるのであれば……「トレーニングって意外と楽しい!」なんて思えるのかもしれませんね。

またシトルリンは、体内の成長ホルモンの分泌促進やタンパク質の分解抑制・合成促進など、筋肉を成長させるためのポイントともダイレクトに関わっています。筋トレ中には摂取しておいて損はない栄養素なので、ぜひサプリメントによる継続摂取を検討してみてください。手の届きやすい場所に常備しておき、トレーニング前の摂取を忘れないようにするのがオススメですよ。


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